漫画雑記

このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

『ジェンダーレス男子に愛されています。』と『極主婦道』についての雑記

取り上げた2作品について書いていますが、全話読んでいません。
ドラマ化、アニメ化について思ったことを書いているだけです。


ジェンダーレス男子に愛されています。』がドラマ化するということでキャストを見つつ新作を読みました。
今回読んで思ったことは(※全然追ってなかったので指摘済みだったら済みません)「顔のかわいい人=女性」だと思われているということを改めて突き付けられた気がしました。

理由は周りの反応からです。
もちろん、その後にしっかりと理由が入るので気にすることでもないのでしょうが、そういえばそうだな、と思いました。

美少年と呼ばれる人達は中性的というイメージ。
これはまぁ、考えてみれば声変わり前の少年期なども合わせてそうかというものでもありますが。

わこちゃんもめぐるくんを女性だと思い込んでいた人に対し自身で気付いてほしかったから肯定も否定もしなかった、とあります。

あと、めぐるくんが綺麗になりたいのは好きな人に好きになってほしいから努力もする。
ここが重要なポイント。
性別関係なく好きな人に好きになってもらうところが共感するんだろうな。

性別関係なく美しい物は美しい(最推し)。
そこがテーマの作品なのかな、と連載が始まった当時思っていたのですが今読んでも同じ感想でした。
けれど、周りからの印象としては「かわいい人=女性」に思われがち。
そっか、と思いながら1話と2話がまだ読めるので読み返しました。

わこちゃんも可愛いのにいつもと違うメイク後にこれではモテてしまうと落ち込むめぐるくんに対して“※そんなことない”という突っ込みがあるのがな…。
それと今読み直したらめぐるくんとわこちゃんって二人並ぶと性別を間違えられるくらいなの?
二人と話してもわこちゃんが男性だと思われる。
わこちゃんは髪の長さじゃダメなのかとか言っているけれど、声は?

相手も「どちらが女性ですか?」って訊けないしね…。

この辺りドラマでどう表現するんだろ。
メイクにまつわるセリフも気になる人は気になるだろうしね。
そしてわこちゃんが好きな女体がえっちな漫画家のシーンとかもどうするんだろう。
今だと色々突っ込まれるのでは…と余計なことを思ってしまう。
そもそもすでにタイトルで突っ込まれているのに…。
ジェンダーレスなのに男子をつけるのはどうなのか問題…。
やんわりと書きかえるのかそのままでいくのか…。

ところで1話読み返したら
“「でも別に男性が好きとか女装が好きとかじゃないんだよね」
「こんなにかわいいのに女の人が好きなんだ」”
という会話があります。
多分こういう所を気付かせる意味で書かれている、もしくはそこが気になったから描いているのかな。
人気のある作品なのでどこかで先生自身語ってそうです。
そうじゃなく単純に「かわいい男性と彼を愛でる女性を描きたい!」というだけかもしれませんが。


作品としてはとにかく全面的にめぐるくんはわこちゃんが大好きでわこちゃんもめぐるくんが大好き。
推しとしても好きだから全方向に「見て見て!めぐるくんかわいいでしょ!!!」というのが出ているのが良いのでしょうね。
読んでいる方もニコニコしてしまうほどの愛情っていうのはたまらない。

 


どうせならこの話に関連した作品の感想を書こうと思ったのですが、今思い出せるのが女装男子で恋愛対象が男性の作品ばかりでした。
あ、TL関連なら女性なのがあったかな。
男性→女性という風に恋愛対象が変わったものもありますね。
※性別で選んでいるんじゃない、××が好きだから!という展開です。BLにもありますね。

女装男子と男の娘の差もどうだったかな、と思って調べてみたのですが女装男子
「女装しても男性とわかる」、「男の娘はわからない」
という結構ざっくりした括りを見たのですが、これも人によりそうな括りですね…。
ウィキペディアの説明もこういう内容でした。
AVでも女装男子モノではなく男の娘モノですよね。
女装男子の定義が「男性とわかる」のであればあるとしても恐らくゲイ・BLジャンルになりますよね。


女性の場合だと男装の麗人ですね。
オスカル(『ベルサイユのばら』)や鹿島くん(『月刊少女野崎くん』)あたりですね。

あとは今回の32話でも出ていた男女の双子が入れ替わるネタとかならありそうかな、と思いましたが今思い出せず…。

あと、今日知った漫画ネタと言えば『極主婦道』のアニメ化!
ドラマもありましたし、何話か見ていましたが設定が違っていたので原作ベースの作品な印象でした。
※悪いとか良いとかではなく、原作とは違うという話です。
アニメの方はがっつり原作寄りみたいなのですね。
津田健次郎さんかー。確かPVは津田さん本人でしたよね。

アニメや実写化する時って結構イメージ通りか否かで荒れるので始まるまでドキドキですよね。
私も好きな作品はもっと沢山の方が知るきっかけになるし嬉しい、楽しみが増える!思う反面ドキドキするんですよね…。

全く別物になった時の何とも言えない気持ち…。
いつか感想で書きたい『バジリスク甲賀忍法帖』『バジリスク桜花忍法帖』この2作については本当に…本当に…。
甲賀の方は実写が…桜花の方はもう全てが別物と思えばいいのかどうなのか。

ただ、好きな漫画のメディアミックス化全部追う訳ではないのでかなり見逃しているものもあります。
テレビアニメは追うけどOVAまで追わない作品も多々ありますし、CDドラマは追いかけない方が多いです。
あと載っている雑誌全部購入するわけでもないですしね…。

今思うと全て追えた作品はない気がします。

他の方は好きな作品全部追っているのでしょうか。