漫画雑記

このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今週最終回!『半妖の夜叉姫』とまさか、ここまでとはな!の『名探偵コナン』

ネタバレも含む感想ですのでご注意くださいね!


前提として『犬夜叉』は読んでもいない、見てもいません。
犬夜叉』で知っている情報は

犬夜叉は半妖
・人間の恋人がいる
犬夜叉の異母兄は半妖を嫌っている
・でも、その異母兄は人間の少女を大切している

という非常に偏ったものだったのですが、偏り具合からわかるように「要はその異母兄(殺生丸様)と少女(りんちゃん)が気になるんでしょ?」です。

そして犬夜叉の続編アニメ(原作はなくオリジナル)が製作されると知り、内容が異母兄の子供の話でタイトルが『半妖の夜叉姫』ですよ!
これはもうそういうことでしょ、と見始めました。

ビジュアルも良くて、双子の一人が男装の麗人なのも良かったですね。

見初めてからも殺生丸様の娘の母親(つまり殺生丸様の妻)の名前が出てこなかったのですが、出産したところでようやくはっきりさせましたね。

親子の距離も何も全然触れ合いシーンはないのですが(一応助けには来る)、殺生丸様にとって一番大切なのはりんちゃんっぽいのがいいな…。
邪見さん(殺生丸様の家来)もなんだかんだ言いながらりんちゃんを大切にしてくれているのがわかって嬉しい。
それにしてもりんちゃんが是露さんと繋がってるのもな…。
是露さんと殺生丸の御母堂が雰囲気似てません?
弟の麒麟丸さんが大切なことがよくわかっていいですが、犬の大将(殺生丸様と犬夜叉の父)のことを想ってたの…?
どれだけ犬の大将モテるの……。
麒麟丸さんとどうにかならないか、と思ってましたが弟じゃね。
個人的には弟でも構わないんですけどね。
でも、このままとわちゃんが現代で関わりのある希林理先生とどうにかなるのもいいと思ってますよ。
希林先生が麒麟丸ならばさらに是露さん発狂しそうで怖いですけど……そんな時には理玖がいますから…。
理玖がとわちゃんに興味あるのもしっかりと意味があっていいですよね。
でもこの関係になってくるとドロ沼ですが。

次回で最終回なのですが、解決してない問題モリモリなので2期あると思ってます。
このぶつ切り放送が忘れっぽい私にとっては結構厄介です。
七つの大罪』や『進撃の巨人』など……バラバラなだけでなく放送局も変わると追いかけるのが……。
恐らく『呪術廻戦』もそうですよね……。

次回を楽しみにしつつりんちゃんと殺生丸様がイチャつくシーンがみたいです。


コナンも1000回記念を放送しましたね。

そして4月16日にやっと赤井さんを軸とした映画『緋色の弾丸』が上映されますね!
前売りで驚いたのはテデ井と呼ばれている赤井さん仕様のテディベア付きですね。
サイズは 約縦220mm×横180mm奥行160mmとあります。
連れていくには少し大きめですが、可愛いな!

セブンネット限定!噂のテデ井さん付き前売り券!

可愛いな…。


あと、いくら名古屋が舞台だとはいえ名古屋弁バージョンの予告を作るとは…。


劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』名古屋弁特報【2021年4月16日(金)公開】


見た時に思ったことは

こんなコテコテの名古屋弁を画面から聞くなんて……
でしたよ。
今だと河村名古屋市長(2021.3.17現在)くらいしか画面越しで聞く事がない。
推理物が好きな方だと『赤かぶ検事奮戦記』ですかね。
※方言については使用地域によりニュアンスやアクセントが変わるためイメージ名古屋弁の可能性もあり。

一年越しなのでもう一回ゴリゴリに念押ししておこっか!とばかりに緋色の序章が放送されますね。
恐らく履修済みの方も多いでしょうが、安室名言「それだけか それだけなのか FBI」も聞けますね。
それにしても、安室さんの嫌味感凄いな。
コナンくんの嫌味感も凄いけど、安室さんこれでよくNOCとバレなかったな……。

コナンというか青山先生の作品はこれでもか!というくらい幼馴染設定を盛り込んできますよね。
その上、主従関係も入れてくるからたまりませんよね。
基本ツンデレなのもアレですね!

この関係性の豊富さについて『BLEACH』(久保帯人)は更に全ての要素(人間問わずカバー)を入れてくるので私の中では関係性の宝箱だと思っています。
こんな関係が好き!というのを余すことなく盛り込んで来てますよね……あの作品。
新キャラが出る度に怖い程踊らされている感が強くて戦いてばかりでした。


上映当日からしばらくは『エヴァンゲリオン』並みに最初はネタバレ禁止になるかな(ツイッター覗いたら終わりそうですが)
エヴァ……本当に終わったんですよね……。


3月が終わり、4月になるとまた新しいアニメが始まるので楽しみです。
チェックしていないので早くしないと。
昨年から名古屋発のアニメ『シキザクラ』の映像が入ってますが今年の10月放送予定だそうですね。
初めて見た時は発表早すぎない?凄く力入れているな!と思ったので楽しみです。
奇しくも今回触れた名古屋繋がりですね!
公式HPは更新ないですが、ツイッターの方で情報流してますので気になる方はぜひ見てください!

twitter.com


アクションでも連載しているし、すでに最終話(12話)までアフレコ終了していますので後は放送を待つのみです。