漫画雑記

このブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

禁断の三角関係!『悪魔の花嫁』感想・ネタバレ

禁断の兄妹愛からの生まれ変わりとの三角関係!

悪魔の花嫁 原作:池田悦子/作画:あしべ ゆうほ 秋田書店

17巻+最終章6巻~(2020年4月現在)

 

ネタバレ等気にしない為気になる方はご遠慮ください。

※今回の作品はネタバレも何も完結していませんが。

 

 

ざっくりあらすじ

兄妹で愛し合ったことがゼウスにばれた為兄デイモスは悪魔に、妹ヴィーナスは生きながらも朽ちて行くという姿に。

どうする事も出来ないのかと悩むデイモスに「自分の生まれ変わりがいる」と人間である美奈子の存在を示唆しその体を持ってくれば愛し合えると言うヴィーナス。

妹の言う言葉通り美奈子を見つけるも接する内に美奈子にも惹かれてしまい自分が好きになのはどちらなのかと迷いだすデイモス。

そして美奈子はデイモスを通し人間界の様々な事件に巻き込まれていく。

 


主な登場人物

伊布美奈子…ヴィーナスの生まれ変わりとしてデイモスに狙われる女性。高校生から大学生になった。生まれ変わりなだけにモテるし嫉妬もされる。その上異性に好意を持った場合、デイモスになんだかんだと邪魔されてしまう。

デイモス…妹と愛し合った為に悪魔になった。妹の為に美奈子の体を取りに来たのに惹かれてしまい美奈子のストーカーよろしく事件に巻き込んだり巻き込まれたり。

ヴィーナス…沼の底で生きながら朽ちている。余りに遅い兄に苛立ち蝶になってけしかけたり美奈子に罠を張ったりする。

デス…死神。ヴィーナスの味方。なかなか美奈子を持ちかえらないデイモスに苛立ち美奈子の魂を狙う。

エンジェル…天国の使い。お金にシビアで結構酷い。なんだかんだでデイモスと仲良し。エンジェルが出ている回はホラーファンタジー色がとても強くなります。オチも。

ざっくり書きながらもデイモスは酷い気がするのですがいかがですか。

美奈子を好きになった過程が少し弱い気がするのです。容姿が似ていれば(生まれ変わりなんですけど)惹かれるのか? と。

少女漫画的にいかがなものかと思うのですがほらそこは「デイモスは美形だから」に落ち着くのだと思います。ここの辺りはとても少女漫画的。

そもそも美奈子(奇しくも名前までヴィーナス!という台詞が好きです。セーラームーンの美奈子ちゃんと同じ)とヴィーナス似てますかね? 

基本的には1話完結でその度に美奈子が傷ついたりもするのですが、傷ついても永遠の命がなくとも人間でいたい。
そんな美奈子にデイモスは惹かれているわけです。
惹かれているから全くもって美奈子を妹の元に連れて帰りそうにない。
そのせいでヴィーナスは蝶の姿を借りてデイモスに言い寄ったり美奈子を危ない目に遭わせたりと色々するのですが、結局はデイモスの優柔不断さが招いたこと。
しかもヴィーナスの罠が成功しそうになると憎いとか言ってしまう始末
妹救いたくて美奈子に会いに来たのにまさに本末転倒

いっそのことヴィーナスのことを応援しているデスの方がヴィーナスの相手として良いんじゃ? と思ってしまいますが、そうはいきませんよね…。

 

1巻が発売されたのは1975年ですがもう45年も経っておりますね…。

17巻以降、長い間発刊されなかったためもうこのまま美奈子とデイモスとヴィーナスの三角関係はエターナルなんだ、と思っていたのですがまさかの最終章と銘打って新刊が出た時には驚きました。
漸く完結するのだと
あの優柔不断のデイモスがとうとう決断するのだと。

ですが現在最終章は6巻まで出ておりますが未だ三角関係は続いております…。

実際あしべ先生は体調不良等でお休みになっておられたりしたので仕方ないと思っていたのですが(漫画家の皆さまは本当に色々と大変かと思います)、「クリスタル☆ドラゴン」というもう一作未完の作品がございまして…そちらを完結させてから悪魔の花嫁の連載を始めるとのこと。秋田書店HPにて確認したところ悪魔の花嫁を休載してからクリスタル☆ドラゴンはほぼ一年に一冊刊行されております。

ただこちらの作品は読んでいない為完結は一体いつになるのかわからないままです。

その間デイモスは美奈子とヴィーナスの間を行ったり来たり(というか殆ど美奈子寄りなのでヴィーナスに関しては罪悪感のみな気がしますが)の三角関係エターナルです。

 

そして懺悔しなければいけないのですが私自身最終章の4巻で止まっております。

悪魔の花嫁』は基本1話完結(話によって数話に渡ります)で色々な事件が起こるのですが、起こるのはいいのですが…あの、主要キャストがほぼ出てこない話もありまして…。

悪魔の花嫁』、と名乗っているので一応最後のコマにデイモス出しとくか! みたいな。

いえ、あの面白いので良いのですが…。
良いのですが、最終章となってもそういう話が多いので、最終回を迎えた後一気に購入しようかな、と。

すいません、最初の作品からこんな…。

あと先生は最終章からデジタル作品となったようなのですが、17巻までの方が好きです。

これはもう時代とか好みとか先生の体調とか色々理由があると思うのですが…。

 

とにかく作品の終わりを見届けたい。その気持ちのみで待っております。

あとはあれですね追いかけていないのですが『ガラスの画面』と『王家の紋章』の行く末もですね。その『「ゴルゴ13』は良いですよね、いつでも終われる気がします。
※噂によると先生はすでに最終回を描きあげてらっしゃり、何かあった時はそちらが掲載されると聞きましたが、本当なら凄いですね。

いや、もうガラスの仮面紅天女の内容もわかったしちょっといやかなり紫織さんが怖いけど(すみません)もうおチビちゃんじゃないし(でもあの紫織さんを放置出来ないし…)、王家の紋章は毎回キャロルが攫われている気がしますがいかがですか。

 

因みにクリスタル☆ドラゴン外伝の『風の呪歌 射千玉の姫君』は持っております。本編読んでないですが問題なく読めます。凄く好きな作品です。

領主と姫君の関係が非常に好みです。

強くて真っ直ぐな姫と強引な領主です。

紙書籍等

電子書籍